【シェアハウスの紹介】第2ペンギンはモルタルにほれぼれする【@長野県松本市】

第2ペンギンは松本市浅間温泉の昔はたくさんあったという置屋(芸妓さんが住んでいた下宿)のひとつを新たに下宿・シェアハウスにするべく頑張っている。

建物は1963年に建てられたものである。

その頃の文献・・・というか浅間温泉の置屋を調べた資料を見てみると温泉街に20軒ほどの置屋があったようである。

現在は建物は残っていても、置屋は一つもない。

第2ペンギン荘も何十年も前から置屋ではなくなっていて、その後しばらくは民家として使われ、最近は空き家になっていた。

建物がレトロなので台所の腰壁はモルタルで仕上げてある。

つるつるだ。

ちょっとひび割れてしまい、下地の土壁が顔を覗かせているがこのまま使おうと思っている。煤汚れた感じもまたいい。

こんなに薄く均等に伸ばせるなんて職人さんはすごいなあ!と改めて思い、上壁の先日塗り替えた壁を眺めて無言になった。

ぼこぼこだ。

(更新:2022年11月20日)