【シェアハウスの日常】第2ペンギン荘の柿、収穫と木の手入れ【@松本市浅間温泉】

秋の味覚、柿。

果樹付き物件の第2ペンギン荘には

お隣さんにも大好評の柿の木があります。

今年は豊作で、いっぱい穫れました。

柿
これはほんの一部

嬉しい事に、第2ペンギン荘の柿は甘柿!

穫れたての柿をいただきまーす!

柿

来年も美味しく生ってくれるといいな!

そして柿の木はどんどん伸びいくとのことなので、

知り合いの庭師さんに手伝ってもらい、

お庭をスッキリさせました。

柿の木(剪定前)
Before
柿の木(剪定後)
After

さすが本職の庭師、三脚を使って木に登り、

高い所の枝もドンドン切り落としていきます。

(木ってそんなにバンバン切っていいんだ~!驚)

 

枝の切り方や、切る枝の選定の仕方などを教えてもらったので、

忘れる前に実践したい!

早く春になって枝が伸びてこないかな~?

と冬になる前に春が待ち遠しい私です(笑)

たくさん穫れた柿は、

お手伝いいただいた方々や

ご近所の下宿 篶竹荘、

お隣さんのお宅などに

お裾分け。

 

お隣さんからはお礼に

お庭で穫れた青トマトを

いただきました☆

 

ご近所づきあいも楽しい浅間温泉です。

青トマト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です