【シェアハウスDIY】第2ペンギンは小屋の修繕計画を練る【@松本市浅間温泉】

◎◎第2ペンギン荘の小屋

第2ペンギン荘は下宿を冠したシェアハウスとして使っている母屋の他に、物置としての小屋が一つ建っている。

が、簡易に作られた壁は剥がれ、長年の風雨に晒され、見るも無残な姿になっている。

今のところ何の使う予定も無いけれど、こういう朽ち果てたというか、荒れた建物があるのは治安的に良くないと第2ペンギンは思っているのだ。

そんなわけで先日の、「土間」「工房」の2カ所に加えて3カ所目として「小屋」の修繕も計画している。

今年の3月末までの行程で、3カ所を同時並行させて修繕する予定である。

そうとう効率よくやらねばならない。

第2ペンギンはこれまでもDIYでいろいろ直してきたから、これからやろうとしているDIYがどれくらいの労力がかかるか、ちょっとわかってしまうところがある。

今回の修繕は「かなり大変」な部類だ。

そんなわけで、実際に体を動かし始めたわけでもないのに、第2ペンギンはすでに疲れている。。

「温泉に入りまくってからだと心をリフレッシュせねば」

とせっせと浅間温泉の共同浴場に通い詰める第2ペンギンであったが、一向に疲れは取れない。

浅間温泉をもってしても第2ペンギンを癒せないとは、これはなかなか大変な工事になりそうだ。