【シェアハウスの日常】第2ペンギンはスーパーFに買い物に行く【@松本市浅間温泉】

◎食彩スーパーFというスーパーマーケット

街なかに近いながらも、やっぱり温泉街なので、それなりに山間にある浅間温泉。

だいたいどこに行くにも坂道を下らなければならないのだが、あんまり下らなくていい松本市岡田下岡田という場所に「食彩スーパーF」というスーパーマーケットがある。

ここにしかないスーパーである。

第2ペンギンはたまに行くが、第2ペンギン荘や篶竹荘の住民の中にはヘビーユーズしている人たちもいる。

そして、松本市内にもけっこうファンがいる。

第2ペンギンも大学生のとき文化祭で出すお好み焼きの材料をここで仕入れた。

スーパーFの特徴として「特定の商品が異常に安い」「季節ものの商品が異常な品揃えで陳列される」ということが挙げられる。

春には山菜。秋には果物やきのこなどが入口に入るとずらーっと並んでいたりするのである。

新聞を取っていないので、何が陳列されているか予測不能なのだが、「今晩は絶対これが食べたい!!」とかが無く、すべてを受け入れる仏のような精神で訪れれば、安く食材を手に入れることができるはずだ。

主に生鮮食品(野菜)が強いようで、だいたい大量に入っていてとても安いのが魅力なのである。

↓調べたらツイッターやっているようだったので参考にリンクをはっておく。

スーパーF(Twitter)

 

例えばこんな感じのB級品の梨がごろごろ入って198円とかで売っている感じである。

以前、第2ペンギンが行ったときは山菜が激安価格で売られていたので、篶竹荘の住民と天ぷらパーティをしたこともある。

食彩スーパーF。

なかなかチェーン店にはない魅力のある特色のあるスーパーだ。

ぜひ近くに訪れた際は立ち寄ってみて欲しい。

第2ペンギンは下宿のみんなでやっている畑の帰りにも寄れるので結構便利だなーと思っていたりする。

「第2ペンギン荘に住んで一緒に畑やりませんか??」

・・・と第2ペンギンはシェアハウスの宣伝することも忘れずに、それでいてシャイなので、かなり小さくつぶやいて、今回のブログを終えたいと思う。