【シェアハウス改修】第2ペンギンは溝を彫る(大工さんに手伝ってもらう!)【@松本市浅間温泉】

第2ペンギンは障子の溝を彫っている。

経年劣化で鴨居が歪んでしまっていたからだ。

第2ペンギンは松本市浅間温泉の地で元・置屋(芸妓さんが住んでいた下宿のこと)を新たに下宿を冠したシェアハウスに生まれ変わらせるべく主にDIYで修繕を勧めているのだが、自分でできないものはできない!・・・とも思っている。

窓とかサッシとか襖とか障子とか。

精度が求められる修繕は第2ペンギンがもっとも苦手とするDIYの一つなのである。

そんなわけで大工さんに手伝ってもらうことにした。

大工さんに教わった手法でノミでちょこちょこと削った。

とってもスムーズになった!…とは言えないまでも、とってもマシになった。

うーむ、あらためて大工さんはすごい!

・・・と第2ペンギンは滑らかになった障子をすいすい動かしながら思った。

(更新:2022年7月10日)