【シェアハウスの日常】第2ペンギン荘の梅が生りはじめる【@松本市浅間温泉】

第2ペンギンは2019年の秋から松本市の温泉街・浅間温泉にあった元・置屋(芸妓さんが住んでいた下宿のこと)の建物を下宿を冠したシェアハウスにするべく奮闘してきていた。

が!!最近はDIYもようやく落ち着いてきて、ちょっと下宿でのふつうの暮らしを楽しめるようになってきた。

 

第2ペンギン荘の梅はだいぶ小ぶりだが、花が咲いているころミツバチ(?)たちがたくさん花粉を運んでくれたからか、たわわに実りはじめたのだ。

これだけ小さいと梅干しと言うかんじじゃなくて、カリカリ小梅みたいな感じにするのがいいかもしれない。

カリカリ梅は卵の殻を入れる、みたいなことを聞いたことがあるが、第2ペンギンは未経験である。

今年は挑戦してみようか悩み中。

でも、本当は梅干しを作りたいなあと第2ペンギンは思っている。

(更新:2022年11月17日)