【シェアハウスの日常】第2ペンギン荘はネギなみにパクチーが好き。【@松本市浅間温泉】

◎第2ペンギンの好きなもの

●薬味全般が大好き。

第2ペンギンはネギが好きである。

火の通ったネギもまあそれなりに食べるが、何と言っても薬味としてのネギである。

いつからこんな大量に食べるようになったかは定かではないが、いつの間にか味噌汁でも豆腐でも、納豆でもラーメンでも何でもネギをたくさんかけるようになった。

また、ネギほど身近でないため夏のこの時期限定になってしまうが、パクチーも好きだ。

第2ペンギンの知識からだと生パクチーを使った料理と言えばフォーか生春巻きくらいのイメージだ。

結果、毎年フォーを作る。

●屋台が好き。

また、第2ペンギンは「屋台」が好きである。

「移動できる」という限定的な店舗に詰め込まれた食材たち。

そこから安価で美味しい軽食が出されたら感動もんである。

なので、屋台と言っても暖かい地方の屋台が好きなのだ。

ベトナムのホーチミンで食べたフォーも好きな屋台の一つである。

●大量に手早く料理するのが好き。

これは屋台にもつながるが、大量に手早く作れて「そこそこ」おいしいという料理を好む。

食べるのも好きならば、作るのも好きである。

そんな意味では大衆食堂の定食みたいなのが好きな傾向にある。

巨大な露天のフードコートみたいなのが日本にもあればいいのにと思っている。

お祭りでは通りに屋台が並んでそんな感じになるのに、常設な感じなのは認められないのか見かけない。

歩道を占拠する感じでならべられたプラスチックの椅子とテーブル。そこで出されるフォーガー。

そんな感じのお店が日本にもないのかなーと思ったりする。

●結果的にフォーが好き。

てことで、フォーが好きなので、フォーを作りますよって話を第2ペンギンはしたかったのである。

第2ペンギンではパクチーの種を蒔いているが、まだ芽が出たばかりである。

今回は知人からもらったパクチーでフォーガーを作る。

◎第2ペンギンはフォーガー(鶏肉のフォー)を作る。

●フォーガーの作り方

1,鶏むね肉を茹でて細かく切る。

2,ゆで汁をベースに、鶏ガラ、ナンプラー(ヌクマム)、砂糖、胡椒などを入れスープを作る。

3,鶏むね肉、パクチー、ネギ、レモン、カイワレ大根、もやし、などトッピングしたらおいしそうなものを用意する。

4,フォーを茹でる。個人的には春雨とかを代用しても好き。ラーメンの麺でもおいしくできるし、ベトナムの屋台では米麺か小麦麺のどちらかを選べた。

5,トッピングして出来上がり。

●おいしくいただきました。

そんなわけで今年も第2ペンギンは第2ペンギン荘と篶竹荘の面々で美味しくフォーガーを食べた。

毎年、パクチーが採れるこの時期だけの限定メニューである。

フォーを食べると夏の訪れを感じる。

そんな温泉街の初夏もいいのかもしれない、と第2ペンギンは思った。