前にも昨年6月と今年の3月での比較画像を(努力の)備忘録のために載せてみましたが、その間を埋める9月と12月の写真を見つけたので、再度並べてみました。
第2ペンギン荘では松本市浅間温泉の元・置屋さん(芸妓さんが住んでいた下宿のこと)を新たに下宿を冠したシェアハウスにするべくDIYで改修を進めています。
牛歩のごときあゆみですが少しずつきれいになっているのは間違いありません。
比較してみるともっとわかりやすいんじゃないかと思って今回の記事を書いてみます。
夏を過ごした9月が一番草勢がすごく、掃除し始めた12月は枝や雑草の山になっています。
◎第2ペンギン荘の庭<アングル①>
◆6月
2019年の6月です。
庭には漆科の雑木が至る所に生え、それらにツルが巻き付き、庭木として植えたであろう中木にもツルがよじ登っています。このまま放って置いたら締め殺して枯れてしまう危うさを感じました。
◆9月
2019年の9月。
夏の繁茂期直後でより草木が伸びています。ツタも軒の下まで侵入し、侵食し始めています。このまま行くと建物の中に入るのも時間の問題。
かなりやばい感じです。
(まだこの時点ではここで下宿をやるか悩んでいました。)
◆12月
2019年12月。
元・置屋さんだったという点と、台所にカマドが残っていることが決め手となり、何とかこの建物を残したいなーと思ったのと、お仲間の篶竹荘と同じ浅間温泉に下宿やシェアハウスがいっぱいあってゆるやかに交流とかできたらもっと楽しいんじゃないかという思いで、引き継ぐことに。
とりあえず通路の確保をするために、おおざっぱに木と雑草を取り除きました。
◆翌3月
2020年3月。
再び雑草や雑木が繁茂しないようにレンガや砂利を敷きました。
土が見えているところは芝生を植えて雑草が出てこないように管理するつもりです。
隠れていた椿や柿、梅、ナンテンなどがしっかり顔を出し、きれいになりました。
◎第2ペンギンの庭<アングル②>
◆6月
2019年6月。別アングルです。
ツタが軒下に侵入しようとしているのが見て取れます。
◆9月
2019年9月。夏が過ぎ、よりひどくなっています。
このまま放っておくと種がまき散らされ、よりひどい状態になるのが目に見えています。
◆12月
2019年12月。
とにもかくにも動けるように草を刈り、枝打ちしまくりました。とりあえずスッキリしました。
◆翌3月
2020年3月。かなりきれいになりました。
2019年9月の写真と比較するとちょっと感動もんです。
◎第2ペンギン荘の庭<今後>
4月になったらお花を植えたり、芝の種を蒔こうと思っています。1年後の6月の写真も忘れなかったら撮って、改めて比較したいと思っています。
第2ペンギン荘では(どうにかこうにか)2020年4月には入居者を募集できそうな流れになってきました。
もしご興味ありましたら内覧は随時受け付けていますので、お問い合わせからご連絡ください。