【シェアハウスDIY】第2ペンギンは果樹の苗を植える【@松本市浅間温泉】

◎第2ペンギン荘の庭造り

第2ペンギンは3月ごろから果樹がなる木をコツコツと集めていた

第2ペンギン荘には梅と柿はすでに立派な木がある。

元・置屋の建物を下宿を冠したシェアハウスにするべく奮闘している第2ペンギンは庭づくりも頑張っているのである。

2019年の秋にはツタに巻き疲れて瀕死の状態だったが、なんとか息を吹き返した。

梅と柿はもう楽しめる。

なのでそれ以外で出来れば花も楽しめて、しかもおいしい木があれば…そんな夢想をして果樹図鑑を眺めていたのだ。

果樹と言っても地域柄があるのでなんでもかんでも植えられない。植えられるものならオリーブとかいいなあ、とヨダレを垂らしてみたが、信州の寒さには耐えられないらしい。

そんなわけで紆余曲折して植えた果樹はこんな感じだ。

●あんず(信州大実)

●枇杷(クイーン長崎)

●ぐみ(びっくりぐみ)

●山椒(朝倉山椒)

第2ペンギンは枇杷が一番好きな果物なので、頑張ってマイナス10℃まで耐えられる品種を探して取り寄せた。

枇杷とあんずはうまく根付いて実がなるのは数年後。素敵なお庭になってくれればいいなあ、と第2ペンギンは思った。

●あんず(信州大実)・・・はうまく根付かず、その後枯れてしまいました・・・。

 

(更新:2022年11月17日)

「【シェアハウスDIY】第2ペンギンは果樹の苗を植える【@松本市浅間温泉】」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。