【シェアハウスDIY】第2ペンギンは小屋の壁を解体する【@松本市浅間温泉】

◎小屋の解体から筋交い取り付けまで。

第2ペンギン荘は松本市浅間温泉の元・置屋さんを使った下宿・シェアハウスである。

昨年、大規模な修繕を終えてみんなに住んでもらっているが、まだまだ直すところはいっぱいである。

ということで「第2期修繕工事」として「土間」「工房」「小屋」の三本柱で修繕を開始した。

第2ペンギンはとりあえず一番失敗しても良さそうで、一番簡単そうな小屋から手を出した。

とりあえず壊すだけである。

◆BEFORE
◆AFTER

外壁を取るとものすごいスケルトンな小屋が出現した。

観光施設とかにあるならオシャレそう!!・・・と第2ペンギンは思ったが、なんとなく柱を触るとぐにゃぐにゃ揺れる。

ペラペラのベニヤが外壁材として張られていたが、それでも構造用合板のような役目だったと気づくと、ちょっとぞっとした。

そんな微妙なバランスでこの小屋は建っていたのだ。

ということでyoutubeでお勉強して、筋交いを取り付けることにした。

補強である。

第2ペンギンは大工さんではない。

見様見真似で筋交いを作るのは今回が初めてである。

が、やってみたらピシッと柱と柱の間にハマり、さっきまでぐにゃぐにゃしていた柱が微動だにしなくなった!!

「youtubeすげえ!!」

・・・となんでも教えてくれるyoutubeに第2ペンギンは感激せずにはいられなかった。