【シェアハウスDIY】お絵かきペンギンは転圧(テンアツ)する【@松本市浅間温泉】

お絵かきペンギンは建設機材が借りられることを知らなかった。

第2ペンギンも借りられることを知っていたが、素人でも貸してくれるのを知らなかった。

現在、松本市浅間温泉の下宿を冠したシェアハウス「第2ペンギン荘」では第2期修繕工事の真っ最中。

先日、工房の埋め戻しをしたのだが、この砕石の上に断熱材(スタイロフォーム)を敷き、コンクリートを打設する予定なのである。

でも、その前に砕石の転圧をしなくてはいけないのだ。

ちゃんと転圧しないと、コンクリートで床を作っても下に空洞ができて弱くなってしまうからだ。

そんなわけで転圧するための機械「プレートランナー」が必要であった。

第2ペンギンが建設機械レンタルの太陽建機さんに連絡してみるとDIYでも貸してくれるようなことが分かった。

お絵かきペンギンと第2ペンギンは施工日の早朝、太陽建機へ機械を借りに行った。

行くと、周りはみんな建設業者さんばかり。

でも場違いな感じではない。

なんてったってこっちも軽バンに作業着である。

ペンギンたちは完全に溶け込んでいた。

無事、契約を済ませ、プレートランナー(転圧機)を借りる。

お、重い・・・!!!

当然である。地面を転圧させるための機械であるから重量が物を言うわけだ。

非力なペンギンたちでは車に積み込めなかったので、結局太陽建機の方に手伝ってもらってなんとか積み込むことができた。

そして、転圧は一瞬である。

本来は道路工事とかもっと大きな建築工事とかに使う機械だ。

わずか7.5畳ほどの広さなどすぐに終わってしまう。

ただ、道路工事とかで見ていた「ランナー」を実際に使うのはすごく面白く、2匹のペンギンは、もうやらなくていいでしょ・・・ってほどランナーを走らせた。

ダダダダダダダッ!!!

という音が無駄に第2ペンギン荘の中にこだまする。

調子に乗ってうるさくし過ぎたことを後になってペンギンたちは反省したのであった。。