◎光城山へ軽ハイキング。
第2ペンギンは膝にバクダンを抱えているものの、元気な時は登山をする。
今年は雨飾山、燕岳、槍ヶ岳、八ヶ岳の本沢温泉へ行った。
信州、ことさら松本のある中心エリアは北アルプス、八ヶ岳へのアクセスが良好で気軽に登山に行ける立地である。
が!
もっと気軽に登れる、軽登山のような里山も実はたくさんあるのである。
浅間温泉で言うと片道30分くらいで登れる大音寺山や御殿山(第2ペンギン荘をやっているSumSum.LLCのサイトで紹介)が有名だが、安曇野方面へ足を延ばすと、長峰山、有明山、虚空蔵山などがあったりする。
そのうちの一つが光城山である。
◎光城山へのアクセス
第2ペンギンは以前、一人(一羽)で登ろうと思い、登山口を探したのだが、通り過ぎてしまい断念したことがある。
そんなわけで、今回は第2ペンギン荘と篶竹荘、そして、以前住んでいた方々に連れて行ってもらった。
みなさんは登山口を迷われないように上記の地図を参照されたし。
駐車場は結構広く、数十台が停められる広さがあり、トイレなども併設されていて、至れり尽くせりな感じだが、篶竹荘の住民曰く、とても人気の山で朝早く行かないと満車になることも多いという。
そんなわけで朝7時に出発したのだ。
◎春は桜、秋はドウダンツツジの名所
片道はゆっくり登っても一時間かからないくらい。
15分くらい歩くたびにベンチも設置してあり、ちゃんと整備されている印象である。
さすが人気の里山といったところ。
登ったのは11月であったが、ドウダンツツジはまだ色づき始めだった。
モミジやクヌギ、ケヤキなどは赤や黄色に染まりとてもきれい。
カラフルなトンネルの中を歩く感じでとても気持ちがいい。
頂上付近には神社や休憩小屋、ベンチなどが置いてあり、のんびりできる。
また、安曇平を一望することができる。
あいにく、北アルプスには雲がかかっていたため拝むことができなかったが、晴れていればさらに景色がよかったんだと思う。
下山したのは9:30ごろ。
7時ではガラガラだった駐車場はほぼ満車になっていた。
登ったのは平日なのにこの混み様である。
桜や紅葉の季節は駐車場に停められないことががあるので注意されたし!!
と第2ペンギンは言った。