第2ペンギンは松本城が放つ妖しい光を見てしまう

◎先月のできごと。

草食系ペンギン・・・というよりむしろ「草」な気もしている第2ペンギン。普段はカスミでも食べてるんじゃないかと思われることもあるが、たまに活動することもある。

そんなわけで第2ペンギンはひょろりと下界(松本の街中のこと。浅間温泉の標高が高いため)に行ったときのできごとである。

ふと松本城の前を通りかかると天守閣が妖しく光を放っているのである。

「ああ、ついに妖魔に取りつかれたか・・・」

と第2ペンギンは思った。

恐る恐る近づくと思った以上の人だかり。

何のことは無い、2023年2月21日(火)~2023年2月28日(火)で開催されていたレーザーマッピングのイベントだったのである。

去年からやっていて第2回目であることは知っていたのだが、第2ペンギンは全然興味が無かったので行くつもりはなかった。

ただ、今回通りかかってみたら、思った以上の人だかりができていたので驚いた次第である。

第2ペンギンは根性がひん曲がっているので、これだけの人だかりを見てもなお「ナンデオ城ヲレーザーマッピングスルンダ??」と言う疑問は隠せなかった。

キレイはキレイなんだけども。

松本は城下町の雰囲気と北アルプスの麓の街・・・というのが最大の売りだと第2ペンギンは思っている。

証拠に、市内に建てられる公共建築物なんかはちょっと和風だったり、蔵を連想させる建物だったりするのでみんなもそれを理解しているのだと思うのだ。

なのにそんな建物に限ってへんなイルミネーションなんかで着飾っちゃったりしているのである。

第2ペンギンはいつも目が「??」になっている。

どうせライトアップするなら提灯とかにすればいいのに・・・と。

まあ、これは第2ペンギンの個人的な感想である。

築400年の歴史のある天守閣を妖しくライトアップするのも正解なのかもしれない。

これだけ人が集まっているのだから。

第2ペンギンはそんなことを思いながら松本城公園を後にした。

先月の出来事である。

(近くの開智学校もついでに見に行ってみましたよ。)