第2ペンギンはきんぴらにハマる

◎キクイモが流行ってるらしいですね。

第2ペンギンは菊芋が流行っていることを数年前には察知していた。

食物繊維が多いだとか、イヌリンだかネコリンだかが豊富でなんちゃらかんちゃら・・・みたいな話だそうである。

だけれど、数年手を出していなかった。

料理の仕方が分からなかったからである。

そんな矢先、どうやら「きんぴら」にするとうまい・・・だとか、ごぼうとレンコンの合の子みたいな感じ・・・という話を聞き、ついに菊芋を手に取ってみた。

そして、ニンジン、ゴボウ、レンコンなどを加えてキンピラにしてみたのである。

そして、見事にハマった。

大量に作って置けばオカズの一品にちょうどいいし、食物繊維が豊富で体にもなんとなくよさそうである。

第2ペンギンはハマると永遠と同じものを作り続ける。

他のペンギンたちは「またあ・・・(ハマりやがっ)」と冷ややかな反応をするが、ハマったものは仕方がない。

第2ペンギンは一週間ほどキンピラを食べ続けた。

そして便秘になった。。。

食物繊維は適量を摂取すればお通じが良くなるらしいが、食べ過ぎると腸の中が食物繊維だらけになって逆に便秘になるらしいのだ。

それを知ってても第2ペンギンは食べ続けたのである。

なんならみんなにもお裾分けをしまくった。

このキンピラブームを終了させるのは「新たなブーム」の到来以外に他ならない。

何か面白くておいしくて簡単な料理は無いものか・・・第2ペンギンは最近貪欲である。