◎第2ペンギンはシャクシュカに出会った!
第2ペンギンはおぼろげな記憶でトマトっぽい所に卵をポトンと落とした料理のことを知っていた。
おいしそうだなー・・・と感じたという記憶だけが残っていてその後特に興味も持っていなかったのである。
それから数年たち、友人の家に行ったら、イスラエル人の方がいて、焼きそばなんかを夕食に食べたのだが、なんだか物足りない。
そんな雑談をしている中(第2ペンギンは語学力が貧相なのでほとんど黙っていた)冷蔵庫にある材料で「シャクシュカ」を作ろうってことになったのだ?
「ナニソレ?」と聞いてみると数年前に「おいしそう!!」と思ったあの料理だったのである。
イスラエルの方がぱぱっと作ってくれたシャクシュカはとても美味しかった!
そして簡単!ヘルシーだ。
イスラエルでは国民的料理で朝ごはんでも晩御飯でも食べるらしい。
第2ペンギンはとってもミーハーであるからそれからドハマりして、1週間くらいシャクシュカを食べ続けた。
せっかくなのでその作り方を紹介したい。
◎シャクシュカの作り方
1,賽の目に野菜を切る
玉ねぎはマスト野菜。
他はナス、ピーマン(パプリカ)などのナス科たちがトマトソースに合って美味しいので入れても良い。
みんな食べやすいように賽の目に切る。
ニンニクのみじん切りも用意する。
2,炒める
にんにくのみじん切りを油で炒め、香りを出したら野菜たちを投入。
しんなりするくらいまで炒める。
3,カットトマトを入れ、味を調える
野菜に程よく火が通ったらカットトマト(トマト缶)を入れ、塩、チリペッパー、胡椒、タイムなどで味を調える。
スパイスは合いそうだったら何を入れてもいい。
4,卵を落とし入れる
卵を落とし入れ、チーズなんかを載せ、ふたを閉めて半熟になるまで火を通す。
最後にパセリなんかを載せればよりおいしい。
(第2ペンギンは辛いのが好きなので食べるときにタバスコも入れる)
◎おすすめです。
と言ったわけで第2ペンギンがハマった「シャクシューカ」を紹介してみた。
今晩も食べる予定で、ピーマンが足りないのでこれから買いに行ってくる予定だ。
みなさんも気になったらぜひ作ってみて欲しい。
とっても簡単で栄養満点である。もう少しタンパク質が欲しければベーコンなんかを入れてもいいらしいし、炭水化物が欲しければ、ペンネやパンと一緒に食べたりもする料理らしい。
最近、なんだか料理のお話ばかりが多い気がするが、ここ数ヶ月、次々にご飯に関してブームが来る。
せっかくレパートリーを増やす機会であるのでこの流れを大事にしていきたい。