第2ペンギン、ついにヤマベボッサデビューをする

◎ついにヤマベボッサデビューをする!!

第2ペンギンはついに松本市里山辺にある「ヤマベボッサ」デビューを果たした!

近年、第2ペンギンは食べる所だと「アルプスごはん」「カフェ・ラーチ」「エミリ(Instagram)」「chiiann」「CAFE de HARUKA(Instagram)」などを訪れた。

雑貨屋さんだと「monbus」に行ってみたりした。

第2ペンギンは現在、「ちょっと元気」、そして「ちょっと暇」なのである。

なかなかこの二つのタイミングが合うことがない。

そう。これまで松本一のシャイボーイなんて謳っていたのだけれど、第2ペンギンは躁鬱っていう病を患っているのである。マジもんの双極性障害である。

「躁」の時も「元気がある」というより「すべてに対して焦っている」と言った方が適切であって、コミュニケーション能力が不足していることには変わりがない。

そんなわけで「ちょっと元気」だったとしても、「ちょっと暇」でないと行ってみたかったお店に訪れることができなかったのである。

と、いうのはお店に行くまでに「行こう、明日にしよう・・・」などと数日を費やすからだ。

「鬱」の時は完全に寝たきりになるので当然お店なんか行く気力なんてない。

まあ、病気なので付き合っていく他ないのだが、「ちょっと元気」「ちょっと暇」に加えて友達が一緒に行こうと言ってくれたことも大きかった。

そんなわけでついに「ヤマベボッサ」に行くことができたのである。

ずっと行きたかったのだ。

店内はこんな感じである。

店内というより民家の様だ。

でも日当たりのよい客席はとても落ち着くことができた。

料理はこんな感じ。

見た目通りすんごくおいしい。そして優しいお味である。

味噌は自家製だそうだ。

第2ペンギンもかつて味噌を100㎏仕込んだことが合ったので、そんなお話をしてみた。

話してみると、第2ペンギンがかつて自称・スズタケ農園の畑に竹と麻縄、畑の泥と雑草という土に返る素材(借りている畑だから)で作った小屋↓

を、知ってくれていてちょっとうれしい気持ちになった。

「ぶっとんだ人がいるもんだ・・・とInstagramみて思ってた」とな。

作った甲斐があった!・・・と第2ペンギンは思った。

第2ペンギンは先述の通りパリピではない。陽キャでもない。さらにはメンタルの上げ下げがあってむしろ下げの部分が多いペンギンである。

なので、せっかく訪れて知り合いになったお店でも普通に数年間行かなくて何年もたって再訪する・・・ということがままある。

そして当然忘れられている。

第2ペンギンは常に墜落しないように低空飛行を心がけているから、時の流れが速く感じられ、つい先日訪れた!・・・という感覚なのだが、みんなにとっては遠い昔の出来事になっちゃっているのである。

第2ペンギンは切実に願った。「どうか、忘れないでください!!」と。

そんなわけで忘れられないようにせめてものつもりでせっせとブログだけは書いている。

第2ペンギン荘のブログでは普段あったこと。

篶竹荘のブログではもうちょっと松本とかシェアハウスとか全体のことを。

SumSumのブログでは「こんな暮らし方もあるんじゃない?」的なことを。

第2ペンギンは人づきあいが苦手なのに寂しがり屋さんなのであった。「みんな構ってください!!」とも言っておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です