温泉ペンギンは建物をきれいにする

(更新:2022年7月6日)

温泉ペンギンは松本市浅間温泉の古民家をシェアハウスにすべく奮闘している。

第2ペンギン荘の建物は数年間空き家だったようだが、前の持ち主の方が定期的に管理をしていてくれたようで思った以上にきれいだ。

庭の掃除はとりあえず通行に支障がない程度まで掃除するのに2週間くらいかかった。

でも部屋全体をそれなりに掃除するのは丸一日あれば十分。

まあ、庭も建物もこれからの改修でまた汚れるのでお茶やごはんを食べるのに支障が無いくらいになればとりあえずオーケーだからだ。

てことでこれからの改修計画を立てながらいろんな道具を持ち込んだり、お菓子をたらふく買って山にしています。

(温泉ペンギン)