第2ペンギンはcafe Larch -カフェラーチ-に連れて行ってもらう

◎カフェラーチ

第2ペンギンはお友達にカフェ・ラーチに連れて行ってもらった。

第2ペンギンは以前、カンデラゲストハウスというゲストハウスをやっていた。

今は移住者とか二拠点生活だとか多様性を持ってきた「暮らし方」をする人たちのために住居を提供出来たらいいなーと考えて、浅間温泉で第2ペンギン荘篶竹荘と2件の下宿(人はそれをシェアハウスと呼ぶ)をやっているのである。

浅間温泉は温泉街でありながら旅館街だけでなく住宅街も広がる稀有な温泉街である。

そんな温泉文化を守っていきたい!・・・と少なからず街づくりに興味がある第2ペンギンは「これすべて、世のため人のため・・・」と考えているのだ。

考えているのだが、そんなある意味イチ経営者でもある第2ペンギンは根本的に欠如していることがある。

コミュニケーション能力だ。

コミュ障と言ってもいいだろう。

そんなわけで第2ペンギンのアンテナの感度は芥子坊主農村公園周辺並みの感度しかなく、要は全然街の情報を仕入れることができない。

それでも第2ペンギンのやりたいことは「街の活性化」だとか「まちづくり」なのである。

悲しい性である。

話がずれた。

つまり、街中に素敵なカフェができたとしても、遠くからその名声が聞こえてくることもあるけれど、ペンギン1匹では確実に訪れることができない。

コミュ障どころか対人恐怖症なのかもしれない。

平穏な日々を暮らしたいと思う一方、街のために貢献したい!一旗上げたい!という気持ちが混在していて、それが第2ペンギンを常に悩ませている。

そんなわけで、カフェ・ラーチさんも最近オシャレな店が増えてきた天神通りの一画にあったのだが、ついぞ訪れたことが無かったのだ。

でも、時々新しいお店にも行きたくなる第2ペンギン。

ここはもう憐みを買おう!・・・と決心し、数少ないお友達にお願いして連れて行ってもらうことにしたのである。

お店は古民家(町家?)を改装した建物である。

第2ペンギンはポカーンと口を広げて「お、おしゃれ~」とつぶやいた。

お店ではタルトとそれに合うコーヒーを頼んだ。

とても美味しかった!なのに肝心の写真を取り忘れた。

第2ペンギンは古民家が好きなのである。

なので、そちらの写真ばっかり取ってしまい、料理の写真を取り忘れたわけだ。

篶竹荘も第2ペンギン荘もほぼDIYで直している。

第2ペンギンは自分のセンスと技術力に自信がないし、資金力も乏しいことを自覚している。

「いつかこんなオシャレで快適そうな建物に住んでみたいなー」と常々思ったカフェ・ラーチさん訪問であった。

ごちそうさまでした。

「第2ペンギンはcafe Larch -カフェラーチ-に連れて行ってもらう」への2件のフィードバック

  1. 初めてコメントさせて頂きます。
    私は、松本市に住んでまして、DIY、古民家大好きです!普段は、サラリーマンですが電気工事の資格もあり簡単な水回り工事もできますよ。地域活性化も興味があり今は、地域のボランティア活動にも参加してます。何か役に立てることがあればとおもいコメントしました。

    1. コメントありがとうございます。そして、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
      第2ペンギン荘はほぼDIYで直したシェアハウスです。水回り工事はありがたいかもしれません!!
      今のところ、改修もひと段落したところなのですが、機会がありましたら見ていただきたいと思います。よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です