第2ペンギンはタケノコ三昧

◎tタケノコが送られてきた!

第2ペンギンの実家(信州より南極に近い半島)よりタケノコがたくさん送られてきた。

せっかくなので第2ペンギン荘と篶竹荘のみんなを誘ってタケノコ会をすることになった。

メニューは以下のとおりである。

〇タケノコごはん

〇筑前煮

〇タケノコの味噌汁

庭に生えている山椒(木の芽)なんかもふんだんに使っちゃったりして、第2ペンギンはみんなに喜んでもらえるように仕込みを頑張った。

前々日には買出しに行き、前日には筑前煮の仕込み。当日朝には北信の郷土料理(?)サバ缶のタケノコ味噌汁を作り、みんなが来る2時間前にタケノコごはんを炊飯器にセットした。

みんなおいしいと喜んでくれた。

タケノコごはんは8合炊いたのでお土産としてお持ち帰りすることもできた。

第2ペンギンはおだてられると木にも登る性格なので、喜ばれるのが一番うれしい。

また何か作りたいなーと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です