【シェアハウスDIY】第2ペンギン、工房塗装工事からの照明器具製作【@松本市浅間温泉】

◎工房と土間の照明器具製作。

第2ペンギンは長野県松本市の奥地(というほどでもない、むしろ街に近い)温泉街「浅間温泉」の地で毎日DIYに勤しんでいる。

元・置屋さんだった建物を直し、下宿を冠したシェアハウス「第2ペンギン荘」として2020年にオープンしたのだが、まだまだ直すところはたくさんあるからである。

第2ペンギンは前回の修繕では温泉ペンギンとタッグを組んでDIYをしてきたが今年はお絵かきペンギンとタッグを組んでいる。

そして、今期修繕も終盤戦で、いよいよ終わりが見えてきている状況なのである。

ということで照明器具を製作することにした。

照明器具くらい買えばいいのかもしれないが、どんなに安くても数千円してしまう。

ましてや、必要な明るさを取るために選んで購入するとなると数千円じゃ効かなくなる。

だったら作ればいいじゃん!

・・・な思考回路の第2ペンギンである。

工房の照明としてできたのがこちら。

2×4材をベースにして一直線上に電球が7個並べた感じである。

「BARにあっても遜色ないんじゃない??」と第2ペンギンは自信を見せる。

電球の数も部屋の面積をもとに算出した。

(が、部屋を紺色に塗ってしまったため、ちょっと暗くなってしまった。。)

工房の2×4での照明器具製作がうまく行ったので、今度は調子に乗って十字にしてみた土間の照明。

「ファンでもついてそうな感じ!」とこれまた第2ペンギンは調子に乗る。

そんなこんなの一日でした。