【松本市浅間温泉の公共交通】「浅間温泉入口」のバス停は3つある…!【アルピコバスさんありがとう…の巻】

◎「浅間温泉」バス停は1つだけど、「浅間温泉入口」バス停は3つある。

◆浅間温泉バス停は1つ。

まず、こちらの画像を見ていただこう。

これは「浅間温泉」バス停である。

アルピコバス「浅間線」と同じくアルピコバス「新浅間線」が発着している。

新浅間線は「新」が付いているけれど、こちらの方が歴史が古く、浅間温泉に路面電車が通っていたころ(Wikipedia)の経路を踏襲している。路面電車が通ったのが1922年のことだから今年で100年の歴史である。

ふつうバス停と言うと上り、下りで2カ所バス停があるはずだが、この浅間温泉バス停は一つしかないのである。

と、いうのも松本駅からやってきたバスはテニスのラケットのように浅間温泉の街をぐるりとして、上りの松本駅行きのバスに変身するからだ。

つまり松本駅➡浅間温泉入口―中浅間―浅間温泉文化センターー浅間温泉(終点・始発)―湯坂―ホットプラザ浅間前―下浅間広場前―下浅間―浅間温泉入口➡松本駅方面

浅間温泉の温泉街の中を通るバスは一方向にしか進まないのである。

どっちに松本駅があるのか地理感覚がないと、逆方面へ行ってしまうんじゃないかとちょっと不安になる。

不慣れな旅人はバスの運転手さんに聞くのが一番だ。

ちなみに、浅間温泉の温泉街の中でも住宅エリアにあるシェアハウス「第2ペンギン荘」の最寄りのバス停は「浅間温泉文化センター前」か「浅間温泉」である。

浅間温泉で終点だが、浅間温泉文化センターから乗っても松本駅に連れてってくれる。終点だから降りろとは言われない。

アルピコバスさんは優しいのだ。

◆浅間温泉入口バス停は3つ。

また、浅間温泉バス停、湯坂、ホットプラザ浅間前、下浅間広場、下浅間あたりは浅間温泉の温泉街をぐるっと回っているので旅人がよく使うバス停だと思われる。

ただ、便数が1時間に1本ちょっとで終バスも早い。

そんな「もうちょっと遅く使いたい」浅間温泉ユーザーが利用するのが「浅間温泉入口」バス停である。

こちらは信大横田循環線横田信大循環線という2つの路線が松本駅から発着していて、松本市内の路線バスの中で一番の幹線である。

どちらも15~20分に1本出ていてどっちに乗っても浅間温泉入口へは同じような時間でつくので正味8~10分に一本のバスがあることになる。

そして終バスも22時台と結構遅くまである。

「入口」と言うだけあって浅間温泉の入口付近までしか来ないが、時刻表を気にしなくていいのでこれはこれで便利だ。

そんな浅間温泉入口バス停があるのがこの通称「浅間温泉ゲート」である。たぬき夫妻が描かれているのが特徴だが、なんでタヌキなのかは第2ペンギンは知らない。

そして、浅間温泉入口バス停は信大横田循環線と横田信大循環線のみならず、先述の浅間線、新浅間線も停車するので、文明の交差点のごとく、バス停もちょっと複雑になる。

一つ一つ見ていこう。

上記の「浅間温泉入口」バス停は

信大横田循環線(松本駅方面)

新浅間線(松本駅方面)

が発着するバス停である。

どちらも松本駅方面だが、循環線上では浅間温泉入口が松本駅からもっとも遠いバス停になるからどこから乗っても松本駅方面である。

上記の「浅間温泉入口」バス停は

横田信大循環線(松本駅方面)

浅間線(松本駅方面)

の2路線が停車するバス停である。

どちらも上り・・・松本駅方面のバスが停まる。

そして、こちらの「浅間温泉入口」バス停が

浅間線(浅間温泉方面)

新浅間線(浅間温泉方面)

の2路線が発着するバス停である。

浅間温泉方面と言ってもこの先は中浅間浅間温泉文化センター前浅間温泉(終点・始発)、そのまま乗ってたら連れてってくれる湯坂ホットプラザ浅間前中浅間広場中浅間なので下車する人はいても乗車する人はほとんどいない。

アンダーバーを付けたバス停は浅間温泉の温泉街をぐるりと回っているので、どこで降りてもあまり大差ないからだ。終点・始発の浅間温泉バス停で時間調整を待つくらいだったら、浅間温泉入口、中浅間、浅間温泉文化センターのどれかで降りてさっさと歩いた方が得策だ。

浅間温泉はわずか半径500mのなかに3000人が暮らし、旅人も訪れる旅館が建ち並ぶ温泉街である。

そこが浅間温泉が旅行で訪れるだけでなく、住むにも魅力的な街・・・といっている所以である。

だから第2ペンギン荘は浅間温泉でシェアハウス(本当は下宿って言いたい)をやっているのである。

街にも近いのに温泉街って早々ない。

・・・とちょっと脱線したが、つまりはコンパクトシティだ。

浅間温泉内にあるバス停のどこで降りても似たようなものである。

(・・・がまあ、第2ペンギン荘に住む場合は絶対に「浅間温泉」か「浅間温泉文化センター前」を使うが・・・)

 

◆ちょっとわかりにくい浅間温泉入口バス停を紹介してみました。

と、いった感じで「浅間温泉入口」の三つ巴のバス停を紹介してみた。

浅間温泉へバスで来られる際は、

通常の上下線2カ所のバス停ではなく、向かいたい方面、乗りたい路線によってバス停が異なり3つある

ということを覚えておいてもらえると間違えにくくなっていいかもしれない。

そんなわけで、最近、バスに乗る機会が増えた(駅前にバイクで行って飲んで帰る、翌日バスで取りに行く)のでわかりにくい浅間温泉入口バス停について書いてみた。

ちょっと文章ばかりで分かりにくかったかもしれないが、まあ参考程度ってことでよろしくお願いします。