第2ペンギンは春の雪に驚く

◎松本は3月下旬~4月上旬に雪が降る。

3月上旬、「いよいよ長い冬が終わり、春の足音が聞こえ始めたなー」と第2ペンギンは浮かれていた。

頭からほわほわと湯気みたいなものを出しながら、ゆるみにゆるんだ顔をにやにやさせながら、裏山の御殿山や大音寺山なんかを散歩し始めていたのである。

「今年の畑には何を植えようかしら?」

そんなことも考え始めていた。

でも、だいたい松本は3月下旬から4月の下旬に雪が降る。

なんなら桜が満開の時に降る年もある。

だけれど、何年も住んでいるのに第2ペンギンは学ばないので、そんなことすっかり忘れて春を謳歌し始めていたのである。

そんな矢先の3月18日朝。

第2ペンギンはやたら外が静かだな・・・と思ってカーテンを開けると、目の前に雪景色が広がっていて驚愕した。

「は、は、は、春の雪じゃー!!」

第2ペンギンは思わず叫んだ。

春の雪を見るといつも同名の小説「春の雪 豊饒の海(一)」(三島由紀夫)を思い出す。

思い出すけれど何のことはない。

この雪も昼頃までにはすっかりとけるだろうと第2ペンギンは思った。

今年最後の雪景色(と思われる)。