【シェアハウスの日常】ペンギンの民のごはん【@松本市浅間温泉】

◎※毎日こんな豪華なごはんではありません。

ふつうの暮らしを紹介する」「松本暮らしの日常を見てもらう」というテーマで第2ペンギン荘のブログは書いているので、本来ならばお茶漬けの写真でも載せて自堕落な生活を見てもらった方がいいのかもしれませんが、せっかくおいしそうなご飯を食べたので記事にしてみました。

松本市の温泉街・浅間温泉にある下宿を冠したシェアハウス「第2ペンギン荘」では現在、第2期修繕”DIY”工事真っただ中!

・・・だったのですが、完全に終わりが見えてきていて、だいぶ時間に余裕が持てるようになりました。

DIY改修工事は養生などの日を除いてほぼ毎日やっているので、そんな姿を見てか、ペンギンの民(住民の方)が時折、ご飯を作ってくれます。

今日もそんな日。

昨年DIYでこれだけはこだわって作ったダイニングテーブルにはお洒落に盛り付けられたごはんたちが!!

フランスパン!!

アボカドのサラダ!!

クリームシチュー!!

シラスのオリーブオイル漬け!!

山芋のソテー!!

◎大変満足な食事でした!!が、毎日こんな豪華なごはんではありません。

ということで、大変おいしくいただきました。

重ねて言いますが、毎日こんな豪華なごはんを食べているわけではありません。

まあ、当然だと思われるかもしれませんが、第2ペンギン荘はコミュニティ型のシェアハウス・下宿ですが、共同生活の魅力として当たり前にある「つながり」とかを最大の売りにはしていません。

どちらかといったら下宿・シェアハウスでも「日常」を大事にしてもらって、そんな日常があるからこそ、時々みんなで一緒に食べるごはんが楽しかったりするわけです。

それを「ちょっと楽しい日常」と呼んでいて、そんな生活を楽しんでもらいたいと思っています。

シェアハウスと言うと毎日遅くまでにぎやかで、イベントがあって、お互い高め合って、2拠点生活していて・・・みたいな意識高い感じの方ばかりが住んでいるイメージかもしれませんが、もっと普通に暮らせるんだよーってことをお伝えしていきたいですし、当下宿に住む方にはもっとのんびり過ごしてほしいと思っています。

そんなわけで、豪華すぎるごはんをいただいちゃったので、(勘違いする方なんていないと思いますが・・・)毎日こんなセレブで有閑マダムな生活しているわけじゃないですよってお話で締めさせていただきました。

明日からまたDIYです。

頑張ります。

◎◎第2ペンギン荘とその他のブログについて。◎◎

下宿 第2ペンギン荘は長野県松本市にある温泉街「浅間温泉」下宿を冠したレトロなシェアハウスです。

元々は浅間温泉に最盛期で30人以上いたという芸妓さんが住んでいる下宿(置屋)のひとつだった建物ですが、2020年春に改修をしてシェアハウスとしてオープンしました。

浅間温泉は街にも近いのに毎日温泉に入れるという松本市内でもほかにない贅沢な暮らしができる地域です。

そんな浅間温泉での日常を中心に、第2ペンギン荘のブログでは移住全般やシェアハウスでの暮らしについてなど松本に移住したくなるような、松本のふだんの暮らしが分かるようなブログを書いていこうと思っています。

それ以外にも同じく浅間温泉にある下宿「篶竹荘」やその元である合同会社SumSumでもブログを書いています。

大半を同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」について書いています。

あわせて読んでいただけると、(ほぼ)一個人の目線ではありますが、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。

良かったらのぞいてみてください。

第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみる”てい”で書いています。

→一番DIYについて書いているかもしれません。

→落書きで描いた「第2ペンギン」が気に入りすぎてlineスタンプまで作ってしまいました。。

篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを中心に投稿します。

→元下宿のシェアハウス「篶竹荘」を例にとって一般的なシェアハウスのお話や、長野県・松本への移住とかのお話もたまに真面目に書いてみてます。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

もっとも時間をかけて書いているため、面白いかは別にして、もっとも読みごたえがあります。

→「快適なふつうの暮らし」「ちょっと楽しい日常」になるような変な視点からの記事を中心に書いています。

自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思いで、大半が同意するような内容じゃないかもしれません。

Instagram第2ペンギン荘

第2ペンギン荘を中心とした日々の暮らしを

Instagramぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

篶竹荘を中心とした日々の暮らしに加えて、”ぽん”の個人的な趣向もたまに載せ、ほとんどの人に賛同を得られない・・・ということもしばしば。。