【シェアハウスの日常】ペンギンの民のごはん【@松本市浅間温泉】

◎※毎日こんな豪華なごはんではありません。

ふつうの暮らしを紹介する」「松本暮らしの日常を見てもらう」というテーマで第2ペンギン荘のブログは書いているので、本来ならばお茶漬けの写真でも載せて自堕落な生活を見てもらった方がいいのかもしれませんが、せっかくおいしそうなご飯を食べたので記事にしてみました。

松本市の温泉街・浅間温泉にある下宿を冠したシェアハウス「第2ペンギン荘」では現在、第2期修繕”DIY”工事真っただ中!

・・・だったのですが、完全に終わりが見えてきていて、だいぶ時間に余裕が持てるようになりました。

DIY改修工事は養生などの日を除いてほぼ毎日やっているので、そんな姿を見てか、ペンギンの民(住民の方)が時折、ご飯を作ってくれます。

今日もそんな日。

昨年DIYでこれだけはこだわって作ったダイニングテーブルにはお洒落に盛り付けられたごはんたちが!!

フランスパン!!

アボカドのサラダ!!

クリームシチュー!!

シラスのオリーブオイル漬け!!

山芋のソテー!!

◎大変満足な食事でした!!が、毎日こんな豪華なごはんではありません。

ということで、大変おいしくいただきました。

重ねて言いますが、毎日こんな豪華なごはんを食べているわけではありません。

まあ、当然だと思われるかもしれませんが、第2ペンギン荘はコミュニティ型のシェアハウス・下宿ですが、共同生活の魅力として当たり前にある「つながり」とかを最大の売りにはしていません。

どちらかといったら下宿・シェアハウスでも「日常」を大事にしてもらって、そんな日常があるからこそ、時々みんなで一緒に食べるごはんが楽しかったりするわけです。

それを「ちょっと楽しい日常」と呼んでいて、そんな生活を楽しんでもらいたいと思っています。

シェアハウスと言うと毎日遅くまでにぎやかで、イベントがあって、お互い高め合って、2拠点生活していて・・・みたいな意識高い感じの方ばかりが住んでいるイメージかもしれませんが、もっと普通に暮らせるんだよーってことをお伝えしていきたいですし、当下宿に住む方にはもっとのんびり過ごしてほしいと思っています。

そんなわけで、豪華すぎるごはんをいただいちゃったので、(勘違いする方なんていないと思いますが・・・)毎日こんなセレブで有閑マダムな生活しているわけじゃないですよってお話で締めさせていただきました。

明日からまたDIYです。

頑張ります。