【シェアハウスのメンテ】ペンギンたちは下水管を掃除する【@松本市浅間温泉】

◎◎第2ペンギン荘とその他のブログについて。◎◎

ピンポンパンポーーーーン♪

「お食事中の方はあんまり見ない方がいいかもです」

第2ペンギンは注意喚起した。

長野県松本市の温泉街「浅間温泉」にある下宿を冠したシェアハウス「第2ペンギン荘」は1963年築の元・置屋さん(芸者さんが住んでいた下宿)を直してオープンしたシェアハウスである。

上下水は完備されているが、台所にカマドが残るなど、昭和中ごろの暮らしが垣間見れるほどレトロな感じなのである。

そう。古い建物なので、つねにメンテナンスを怠ってはいけないのである。

第2ペンギンもお絵かきペンギンも気になった所からシェアハウスのメンテナンスを常日頃から行っている。

そして最近、下水管から悪臭が出ている”ような感じ”がしのだ。

そんなわけで、ペンギンたちは下水に詰まったヘドロとかを掃除することにした。

まず、トイレや洗面所、台所などから水を流してみて、第2ペンギン荘内にある桝ごとのルートを把握する。

そして、それぞれの桝からパイプユニッシュ的な排水管洗浄液みたいなのを流してみたり、水圧を掛けた水でヘドロを流してみたりいろいろやってみた。

↑↑↑の写真はきれいになった後の写真である。

(さすがに、汚い写真を載せる勇気はペンギンたちに無かった)

おそらく悪臭の原因であろうヘドロたちをきれいに流すことができたので、多分、問題は解決された!!

ペンギンたちはホッと一安心して、何となく臭くなったような体を洗い流すべく温泉へと向かった。

平和な一日でした。