【シェアハウスの日常】先日漬けたたくあんを食べました!!【@松本市浅間温泉】

◎種から育てて、昨年12月に漬けた大根たち♡

こんにちは。

長野県松本市の温泉街「浅間温泉」にある下宿を冠したシェアハウス「第2ペンギン荘」です。

建物は台所にカマドが残る1963年築の元・置屋さん(芸者さんが住んでいた下宿)を利用して2020年春にオープンしました。

暮らしはどちらかと言うと最新の技術(?)を使った生活というより、漬物作ったり、菜園をやってみたり、家具とかもDIYで作ってみたりと自給自足ではないですが、なんとなくそんな暮らしをしています。

・・・といっても、あくまで私(第2ペンギン)の趣味嗜好なので、色々な趣味を持った人たちが第2ペンギン荘には住んでいます。

なので、これは個人的な趣味にみんなが付き合ってくれた・・・ともいえるのですが、昨年の12月に種から育てた大根でたくあんを仕込んだのです。

ちょっと天日干ししすぎて水分が飛んじゃったような気もしますが、できたのがこちら↑↑↑。

思ったよりもうまく行った予感です。

とりあえず切って食べてみましたが、ちゃんと使ってておいしい!!

今回は、甘めと辛め(塩辛い)の二種類の味で作ってみました。

そして、シェアハウスのある松本市のお隣、塩尻市の給食発祥のキムタクごはん(キムチとたくあんをいれたごはん)を作ってみんなで食べてみましたよー!!

コンビニのおにぎりとかになるだけあって、かなりおいしくできました!!

・・・第2ペンギン荘のブログでは、こういったシェアハウスや、シェアハウスがある長野県や松本市での日常のできごとを主に発信していきます。

これから信州や松本で暮らしてみたいと思っている方の参考になればいいなという思いからです。

十人いれば十人の暮らしがありますが、何かの参考になれば幸いです。

もし、第2ペンギン荘やお仲間の篶竹荘での暮らし方にご興味がありましたら、内覧は随時受け付けていますので、ぜひお問い合わせ下さい

それではまた。