【天下の奇祭に参加】第2ペンギンはシェアハウスのみんなで浅間温泉たいまつ祭りに参加する【@松本市】

◎祭!祭!!祭!!!

2022年10月8日と9日、松本市の温泉街、浅間温泉にて松明祭りが開催されました。

台風、コロナ、コロナと中止になり、なんと3年ぶりの開催。

そして、開催してもはやひと月以上経っているのに今頃になって記事を書きました。。

まあ、来年以降の備忘録としてみていただけたらと思います。

 

◆浅間温泉たいまつ祭り

第2ペンギン荘もお仲間の篶竹荘も松本市の中心部より北東に3kmほど行った浅間温泉という温泉街にある下宿(シェアハウス)です。

浅間温泉は街へのアクセスがいいのに、温泉街・・・といういわば良いとこ取りなところが魅力の街。

そんな浅間温泉で毎年10月の二週目の週末に開かれるのが御射神社春宮の例大祭(通称:松明祭り)です。

御射神社は浅間温泉に春宮があり、三才山というところに秋宮があります。

神様は春宮秋宮を行ったり来たりしていて、秋のお祭りは松明の煙に乗って秋宮へ神様がお引越しになるというお祭りです。

詳しくは以前篶竹荘に住んでいた方のブログがかなり詳しいですが、平たく言うとものすごいでかい松明を神社まで引きずるお祭りです。

どのくらい大きいかと言うとこのくらい↑↑↑。

こちらは小ぶりな方で、大きい連になると直径2mくらいになります。

それを燃やしながら街を練り歩くので浅間温泉の街全体が煙で満たされます。

松本市内各地からは延焼防止のために消防車があつまりものものしい雰囲気になるのも「祭」という非日常感を高めているようにも思えます。

当日は、第2ペンギン荘、篶竹荘の現在の住民のみならず、シェアハウスを通して、松本市内や長野県内に移住を果たした懐かしい面々も来てくれました。

松明祭りはその松明を神社に奉納するのみならず、その煤を顔に塗ると無病息災になるとも言われていて、↑↑↑のあとはみんな顔が真っ黒に。

ホットプラザ浅間の広場などでは太鼓が披露されたり、浅間温泉、こんなに人だらけになるの!?ってくらい人が集まってにぎやかで楽しい雰囲気です。

神社に松明を奉納したあと、ふと空を見上げると朧月夜が。

天候にも恵まれて、3年ぶりのお祭りということもあって得も言われぬ達成感がありました。

・・・とはいえ、完全燃焼してはいけないのが、今年の第2ペンギン荘と篶竹荘の面々。

今年は翌日の神事のお手伝いもすることになっていたのです。

◆御射神社春宮例大祭「押鉾」(おしぼこ)

翌日の10月9日の朝。

前夜の興奮が冷めやらぬ中、御射神社に集まった30人くらいの面々。

実は御射神社春宮の例大祭は前日のたいまつ祭りが本番ではなく、こちらの押鉾が本祭。

神様をのせた通称コロ助(勝手に呼んでいる。神様、ごめんなさい)の神輿を担ぎ、浅間温泉の街中、路地という路地まで練り歩きます。

朝から日暮れまで丸一日仕事です。

練り歩く途中、ポイントポイントごとに旅館などが休憩場所を提供してくれていて、そこでお菓子やお酒がふるまわれます。

そして「商売繁盛わっしょいわっしょい!」「健康長寿わっしょいわっしょい!」などと旅館や家々の前で祈願します。

2022年の本祭はあいにく本降りの雨が途中から降ってしまい、予定のルートを少し短縮しましたが、無事開催できました。

たいまつ祭りが終わると、浅間温泉に住んでいると「いよいよ冬がくるな・・・」と実感します。

今年は松明の煤を塗ったので多分、風邪は引かないと思いますが、それも予防あってのこと。

健康長寿に努めたいとおもいます。

わっしょいわっしょい。