第2ペンギンは裏庭を石畳にする。

◎裏庭も頑張ります。

先日、表の庭を枯山水にした第2ペンギンは裏庭の改修にも着手した。

裏庭はとにかくドクダミの繁茂がすごいのである。

すごいどころではない。凄まじいのである。

第2ペンギンの今年は「メンテナンスフリー」がキーワードだ。

メンテナンスフリーなシェアハウス「第2ペンギン荘」を目指していきたいと思っている。

そんなわけでドクダミジャングルだった裏庭をDIYで改修していく。

以下に、その様子を記す。

まずはドクダミの根っこが蔓延る表層土を少しでも殺菌、根っこを取り除くために掘り返す。

掘り返したところで、その辺に余っていたレンガを使って和洋折衷な石畳を作るべく、レンガを敷いていく。

この辺は下水が流れているので、桝やマンホールを避けつつ、なんとなくイイ感じにレンガを。

以前もらってうまい具合に根付いたタイムもお洒落に一役買ってくれるように残していく。

(最初、裏庭はタイムをグランドカーテンにしてオシャレな庭を目指していたのだが、表庭の芝生広場と同じ感じでタイムの隙間からドクダミが映えてきて、管理がめちゃくちゃ大変だったのである。なのでタイムはわき役になってもらうことにした。)

元気なタイムを石畳の両方に「いい感じ」に配置するため、一株から広がったタイムを株分け。・・・と同時に石畳も広げていく。

出来たのがこんな感じ。完成である。

これで少なくとも石のある所からは雑草が生えてくることは無いのでかなりメンテナンスフリーに貢献したと思っている。

・・・と言うことで第2ペンギンのお庭造りは前庭、裏庭を整備したところで一旦完了である。

あとは鬱蒼としないようにグミや山椒の枝を切ったり、梅や柿の枝打ちをする感じである。

みんな、裏庭とかで日向ぼっこしてくれたらうれしいなあと思いつつ、第2ペンギンは汗だくの体を引きずって、いつも入っている湯仲間(住民だけが入れる共同浴場)へ汗を流しに行ったのであった。

おわり。

~他の読み物の紹介~

「良かったら下のも見てみてね。」・・・と第2ペンギンは恥ずかしそうに言った。駄文だからである。

第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

lineスタンプがあったりします・・・。

篶竹荘「ブログ

→主に松本暮らしの日常。たまに暮らし方全般のお話も。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→街づくりや暮らし方全般についての提案みたいな・・。まじめ。

Instagram第2ペンギン荘

Instagramぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)