【シェアハウスDIY】ペンギンたちはコンクリートを打設する【@松本市浅間温泉】

◎初めてのコンクリート打設@第2ペンギン荘

第2ペンギンとお絵かきペンギンは長野県松本市の温泉街・浅間温泉の地にて下宿を冠したシェアハウス「第2ペンギン荘」の第2期修繕工事をしている。

今日は待ちに待った(?)コンクリート打設DAYだ。

本当は午前中からやりたかったが、ミキサー車の予約の関係で午後からになってしまった。

ペンギンたちは午前中いっぱいをかけてゆっくり、ネコ(一輪車)が入るルートを土嚢などで作った。

ゆっくりお昼ご飯を食べ、いよいよミキサー車が到着する。

で、でかい・・・

第2ペンギンは思わずミキサー車を見上げた。

ごうんごうんと音を立てて生コンクリートがかき混ぜられ続けている。

ペンギンたちは打設に向けてスタンバイをした。

第2ペンギンはネコにコンクリートを満載し、ミキサー車と工房を運ぶ役。

お絵かきペンギンは平らにならす役である。

もう、何十往復したか分からないくらい生コンクリートを運んだところ、なんとか床いっぱいにコンクリートを敷き詰めることができた。

もしかしたら何百往復かもしれない。

ミキサー車にお礼を言って、ペンギンたちはコテでならす作業を始めた↑↑↑

ペンギンたちは案外重たいので、沈まないように板を敷いての作業である。

そんなことをしている間に日が暮れ始めた!

生コンクリートを平らに、そしてつやつやにするためには何度もコテでならしてあげなくてはいけない。

ミキサー車の予約を午後にしてしまったばかりに真夜中まで作業することになってしまった・・・。

晩御飯を食べ、深夜12時くらいに最後と慣らし作業をする。

まだあまり乾いていないが、もう眠いのでしようがない。

「これでだめならあきらめる!」

第2ペンギンは投げやりに叫んだ。

あとは数日後、コンクリートが固まってからのお楽しみだ。