【シェアハウスDIY】第2ペンギンは電気工事をする【@松本市浅間温泉】

◎土間のお部屋化電気工事です。

本日のDIYは土間のお部屋の電気工事。

下宿を冠したシェアハウス「第2ペンギン荘」の第2期工事である。

第2ペンギンはDIYで電気配線もやりたいことから電気工事士の資格も取ってしまっているのである。

試験に合格した時は「『電気工事士 第2ペンギンさん』と呼んでくれてもかまわない」といろんなところで自慢して回っていたのだが、実は実技試験に30秒遅刻したことで一度落ちているのである。

松本市から長野市くんだりまで行って一度落ちているのである。

そのことを第2ペンギンはあまり語りたがらない。

土間の工事は断熱材を張り終える所まで進んでいる。

今後の工程として、電気工事→内壁工事→天井工事→塗装工事といった感じである。

これまで第2ペンギンは電気工事をやったことはあるが、全部露出配線で行っていた。

今回が初めての隠蔽配線である。

「スマートにつくるぞお」と第2ペンギンは意気込んだ。

第2ペンギンは電気工事士のもとで修業したことはない。

なので、実技試験の知識をフルに使ってみた。

配線がごちゃごちゃにならないように洗濯ばさみでまとめてみたのである。

思ったよりうまく行って、第2ペンギンはほくそ笑んだ。

第2ペンギン荘での工事も工期的にも中盤。工程的には後半に入った。

終わりの見えなかった第2期工事だったが、コンクリート打設という大きな工事が終わったことでちょっとこころに余裕が出てきた第2ペンギンであった。