【シェアハウスDIY】ペンギンたちは小屋の養生をする【@松本市浅間温泉】

松本市の温泉街・浅間温泉のシェアハウス「第2ペンギン荘」にてうごうごやっている修繕工事。

工房・土間・小屋と3カ所同時進行でDIYをしているが、いよいよ小屋の工事が終盤に差し掛かってきた。

残すは天井の塗装と床の塗装だけである。

今日は塗装に先駆けてペンギンたちは養生を施した。

塗装工事のうち養生をきちんとすればもうほとんど終わったようなもの・・・というのは偉人の言葉。

そのため、養生はしっかりやる。

先日の石膏ボード張りはあまりうまく行かなかったが、塗装で少しはごまかせるんじゃないかとも思っている。

・・・にしても、思っていた以上に小屋のDIYがうまく行って「しまった」。

「しまった」というのは何の用途も無いのに直しているからである。

金銭面的には廃材などをふんだんに使っているので大したことはない。

でも、第2ペンギンもお絵かきペンギンもかなりの時間をかけて直したのである。

もともと、他の2カ所の練習台としてのポジションだったし、廃材を使っているからあんまりうまく行く予定はなかったのに、どうやらうまく行ってしまいそうなのである。

オシャレになりそうゆえに、ゴミ置き場とするのももったいない。

「贅沢な悩みだ・・・」

養生を終えた小屋の室内を見てペンギンたちはつぶやいた。