【シェアハウスの日常】ペンギンたちはベトナムの屋台にいる気分♪【@松本市浅間温泉】

第2ペンギンは薬味全般とスパイスが好き・・・という味覚の持ち主である。

たとえばネギ、ショウガ、ニンニク、ミョウガ、山椒などなど・・・。

そんなわけでもちろんパクチーも愛してやまない。

松本市の温泉街「浅間温泉」にある下宿を冠したシェアハウス「第2ペンギン荘」ではお仲間の篶竹荘と共に有志で畑を耕している。

第2ペンギンもそれに参加して、しかもパクチーを育てているのだ。

そして、今年も大量にパクチーができた!!

作るはベトナム料理のフォーガー(鶏肉のフォー)である。

ベトナムフォーは簡単に作ることができる。

備忘録としてかなり端折って書いてみる。

【フォーガーの作り方】

①鶏肉を茹でる。

②ゆで汁を利用し、中華だし、砂糖、ショウガ、ナンプラ(ヌクマム)などでスープを作る。

③麺を茹でる。

④麺、スープを入れ、万能ねぎ、レモン、かいわれ大根、パクチー、鶏肉などをトッピングして出来上がり。

で、できたのがこちら↑↑↑

大変美味しそうである。

パクチーは畑産だからはいて捨てるほどある。

好きなだけ載せられるというのはなんとも贅沢な気分だ。

第2ペンギンはペンギンたちと篶竹荘のみんなでつるつるとフォーをすすった。

うまい。気分はベトナムの屋台だ。

第2ペンギンはベトナムに行ったことがある。

ベトナムのフォーの屋台では米麺かかん水麺を選ぶことができた。

ラーメンの麺で作ってもおいしいのかもしれない。

今度やってみよう・・・とひそかに思った。

そして、お腹も満たされたころ、コトっと草だんごが出された。

どうやら第2ペンギン荘に住む看護ペンギンがヨモギをその辺から摘んできて作ってくれたらしい。

第2ペンギンは薬味のみならずスパイスも好きなので、フォーに大量に胡椒を入れて食べていた。

その舌を休ませる優しいお味だった。

ヨモギはそこら中に生えているから自分も作ってみたいなあと思う第2ペンギンであった。