【シェアハウスの農的暮らし】収穫したジャガイモでポテト三昧♪【@松本市浅間温泉】

◎はじめてのジャガイモ

長野県松本市の温泉街「浅間温泉」にある下宿を冠したシェアハウス「第2ペンギン荘」ではお仲間の「篶竹荘」の有志と一緒に(自称)スズタケ農園という小さな畑をやっています。

単純に自分たちで作った野菜を食べたいという思いが一番なのですが、シェアハウスとして地方に移住してくる人たちの中には畑とか農的暮らしに興味がある人もいるんじゃないかなーという思いもあります。

そういった方たちにも畑をやってみて、喜びや苦労を知ってもらえたら、松本での暮らしがもっと豊かになるんじゃないかな、と。

で、第2ペンギン荘では篶竹荘と共に毎年春にその年に畑をやりたいメンバーを募りまして「畑会議」を開くのです。

議題は「何を植えたいか(食べたいか)」。

きゅうり、ナス、ピーマン、トマト、ズッキーニあたりは毎年定番なのですが、今年はスイカジャガイモカボチャを始めて作ってみることにしました。

スイカは先日収穫できまして、成功しました!

そして、引き続きまして、ジャガイモの収穫。

品種は「シャドークイーン」という皮も実も全部紫の面白いジャガイモです。

ポテトチップス、フライドポテト、ポテトサラダにしてみました。

大成功です!!

↑↑↑では篶竹荘の庭からとれた赤しそから作った紫蘇ジュースも。

おかげで怪しい彩の食べ物だらけになっています。

第2ペンギン荘のブログではシェアハウスでの日常やシェアハウスのある松本市での暮らしなどを中心に書いていきます。

長野県や松本市へ移住を考えている方たちが松本での暮らしをイメージしてもらえたら幸いです。

それではまた。