【シェアハウスの日常】第2ペンギン荘、漬物天国…の巻【@松本市浅間温泉】

◎秋蒔き野菜で第2ペンギン荘は漬物天国♪♪

ペンギンの民たちが漬物が好きなのかは知らないが、第2ペンギンは漬物が好きである。

第2ペンギンはネギなどの薬味と胡椒を始めとするスパイスが好き!!・・・というキャラクター設定であるが、漬物全般も大好きなのだ。

漬物とお茶で毎日昼下がりに囲碁でもさせれば幸せとも思っている。

・・・というわけで、スズタケ農園のメンバーで秋に巻いた野沢菜と大根で第2ペンギン荘を漬物天国にした。

◆千枚漬けと野沢菜のシンプル定食

野沢菜はわりとすぐ食べられるので手軽でいい。

しかも、野沢菜、下にはそこそこ大きなカブができるのである。

そんなわけで、野沢菜漬けとカブ部分で千枚漬けも作った。

野沢菜は普段から食べているから想像通りおいしかったが、驚いたのが千枚漬けの恐ろしいうまさである。

はじめて作ってみた千枚漬けだが、甘じょっぱ酸っぱいので、飽きがこなくいくらでも食べられる。

歯ごたえもポリポリしていて漬物らしくていい。

ごはんにもお茶にも合う。

第2ペンギンはぷるぷると震えながら感動していた。

来年は野沢菜のカブじゃなくて、ふつうにカブを作ってみようかな・・・と思った。

 

◆たくあんの下準備・・・の天日干し

こちらはたくあん。

たくあんの仕込みは結構めんどうである。

まず、天日干しをしてやらなくちゃならない。

そしてその後に糠につけるのだ。

何年か前に第2ペンギンはたくあんをカビだらけにして大失敗させたことがある。

そのため、たくあんづくりは疑心暗鬼のカタマリになっている。

天日干しされた大根を、じとーっという湿っぽい目で日が傾くまで見つめる第2ペンギンであった。

今回はうまく行ってほしいと思わずにはいられない。。