【シェアハウスの日常】第2ペンギン荘はネギなみにパクチーが好き。【@松本市浅間温泉】

◎第2ペンギンの好きなもの

●薬味全般が大好き。

第2ペンギンはネギが好きである。

火の通ったネギもまあそれなりに食べるが、何と言っても薬味としてのネギである。

いつからこんな大量に食べるようになったかは定かではないが、いつの間にか味噌汁でも豆腐でも、納豆でもラーメンでも何でもネギをたくさんかけるようになった。

また、ネギほど身近でないため夏のこの時期限定になってしまうが、パクチーも好きだ。

第2ペンギンの知識からだと生パクチーを使った料理と言えばフォーか生春巻きくらいのイメージだ。

結果、毎年フォーを作る。

●屋台が好き。

また、第2ペンギンは「屋台」が好きである。

「移動できる」という限定的な店舗に詰め込まれた食材たち。

そこから安価で美味しい軽食が出されたら感動もんである。

なので、屋台と言っても暖かい地方の屋台が好きなのだ。

ベトナムのホーチミンで食べたフォーも好きな屋台の一つである。

●大量に手早く料理するのが好き。

これは屋台にもつながるが、大量に手早く作れて「そこそこ」おいしいという料理を好む。

食べるのも好きならば、作るのも好きである。

そんな意味では大衆食堂の定食みたいなのが好きな傾向にある。

巨大な露天のフードコートみたいなのが日本にもあればいいのにと思っている。

お祭りでは通りに屋台が並んでそんな感じになるのに、常設な感じなのは認められないのか見かけない。

歩道を占拠する感じでならべられたプラスチックの椅子とテーブル。そこで出されるフォーガー。

そんな感じのお店が日本にもないのかなーと思ったりする。

●結果的にフォーが好き。

てことで、フォーが好きなので、フォーを作りますよって話を第2ペンギンはしたかったのである。

第2ペンギンではパクチーの種を蒔いているが、まだ芽が出たばかりである。

今回は知人からもらったパクチーでフォーガーを作る。

◎第2ペンギンはフォーガー(鶏肉のフォー)を作る。

●フォーガーの作り方

1,鶏むね肉を茹でて細かく切る。

2,ゆで汁をベースに、鶏ガラ、ナンプラー(ヌクマム)、砂糖、胡椒などを入れスープを作る。

3,鶏むね肉、パクチー、ネギ、レモン、カイワレ大根、もやし、などトッピングしたらおいしそうなものを用意する。

4,フォーを茹でる。個人的には春雨とかを代用しても好き。ラーメンの麺でもおいしくできるし、ベトナムの屋台では米麺か小麦麺のどちらかを選べた。

5,トッピングして出来上がり。

●おいしくいただきました。

そんなわけで今年も第2ペンギンは第2ペンギン荘と篶竹荘の面々で美味しくフォーガーを食べた。

毎年、パクチーが採れるこの時期だけの限定メニューである。

フォーを食べると夏の訪れを感じる。

そんな温泉街の初夏もいいのかもしれない、と第2ペンギンは思った。

◎【よかったらコチラたちもどうぞ。。】他にもブログやっています!

もうほとんど同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」をテーマに書いています。

あわせて読んでいただけると、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。

▶篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに短い文章で書ききれなかった情報を加えて「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを投稿します。

→ブログの中ではもっとも「素」です。

▶第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみる”てい”で書いています。

→一番DIYについて書いているかもしれません。

→ちょっとおふざけしています。

→一番楽しんで書いているかもしれません。

→第2ペンギンはこんなやつです↓(調子に乗ってラインスタンプも作りました。)

▶合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

→文章長め。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした考察みたいなのも。

→自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思い書いています。

→「会社のサイト」だから一番真面目に書かなきゃ・・・と思って書いています。

▶Instagram「第2ペンギン荘

→第2ペンギン荘のInstagramです。

▶Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

→篶竹荘と第2ペンギン荘のInstagramです。

→篶竹荘に住んでいるので篶竹荘の投稿が多め。