【シェアハウスDIY】第2ペンギンは合板の市況に驚愕する【@長野県松本市】

第2ペンギンは松本市浅間温泉の元・置屋(芸妓さんが住んでいた下宿のこと)を新たにシェアハウス・下宿にするべく頑張っている。

普段、働く気力が皆無な第2ペンギンがホームセンターの資材売り場などを舐めるように見るのは、実に8年ぶりのことである。

当時200万円以上をとあるホームセンターにつぎ込んだが、改修が終わった時期にポイントカードができて本気で泣きそうになった。これもいい思い出だ。

さてしばらくぶりで資材売り場に来てみたが「コンパネってこんなに高かったっけ?」と価格を二度見にしてぷるぷると震えた。

第2ペンギンは根に持つタイプのペンギンなのでこんなとここんなとこを調べて現在の市況を調べてみたりした。

「やっぱり!」

第2ペンギンは鬼の首を取ったように猫背気味の体をのけぞらせた。

2012年当時は1170円くらいだったコンパネが2019年には1400円まで上がっている。ホームセンターの卸価格にもよるから「広告掲載中」とかだったら900円台もあったような気がしている。

「建設物価」とかを見なくなって久しいが東京オリンピックの建設需要とかも一因だとか。

ふむふむ。第2ペンギンはその短い手(羽)を組んで深く頷いた。

とは言っても調べたところで価格は変わらない…。

(※2022年現在、構造用合板は1枚2000円を超えています。。)

(更新:2022年7月7日)