第2ペンギンは長野県松本市の温泉街「浅間温泉」にある元・置屋(芸妓さんが住んでいた下宿のこと)を下宿・シェアハウスにするべく日夜頑張っている。
毎日頑張っているからこそ、時々疲れてしまう。
第2ペンギン荘の床の間は10畳ある。かなり大きい。
第2ペンギンは温泉ペンギンが作業に勤しむのを尻目に床の間に逃げ込んで天井を見上げていた。
「傾いとる!」
「船底天井と言うんだよ」
第2ペンギンはビクッとして廊下の方へ目をやった。温泉ペンギンは腕(羽)を組んでしたり顔をしていた。
ほう、これが。第2ペンギンは改めて天井を眺めた。やはり、温泉さんは普段から改修を頑張っているだけあるな、と感心していた。
床の間は普通の和室と比べてやはり特別だ。作りも凝っている。その分各部位に名称が付いている。
「床柱しかわからん…」
第2ペンギンは自らの知識の無さと温泉ペンギンの博識さを改めて実感した。
この床の間の前にある口の開いた壁はなんだろう。
「これは?」
「知らない…」
気まずくなった。
(たぶん下がり壁という)
(更新:2022年7月7日))
◎◎第2ペンギン荘とその他のブログについて。◎◎
第2ペンギン荘は長野県松本市にある温泉街「浅間温泉」レトロなシェアハウスです。
元々は浅間温泉に最盛期で30人以上いたという芸妓さんが住んでいる下宿(置屋)のひとつだった建物ですが、2020年春に改修をしてシェアハウスとしてオープンしました。
浅間温泉は街にも近いのに毎日温泉に入れるという松本市内でもほかにない贅沢な暮らしができる地域です。
そんな浅間温泉での日常を中心に、第2ペンギン荘のブログでは移住全般やシェアハウスでの暮らしについてなど松本に移住したくなるような、松本のふだんの暮らしが分かるようなブログを書いていこうと思っています。
それ以外にも同じく浅間温泉にある下宿「篶竹荘」やその元である合同会社SumSumでもブログを書いています。
大半を同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」について書いています。
あわせて読んでいただけると、(ほぼ)一個人の目線ではありますが、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。
良かったらのぞいてみてください。
●篶竹荘「ブログ」
→「ぽん」のInstagramをもとに「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを中心に投稿します。
→元下宿のシェアハウス「篶竹荘」を例にとって一般的なシェアハウスのお話や、長野県・松本への移住とかのお話もたまに真面目に書いてみてます。
●第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ」
→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみる”てい”で書いています。
→一番DIYについて書いているかもしれません。
→落書きで描いた「第2ペンギン」が気に入りすぎてlineスタンプまで作ってしまいました。。
●合同会社SumSum「おしらせ・読み物」
→もっともカタい文章を書いています。
→もっとも時間をかけて書いているため、面白いかは別にして、もっとも読みごたえがあります。
→「快適なふつうの暮らし」「ちょっと楽しい日常」になるような変な視点からの記事を中心に書いています。
→自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思いで、大半が同意するような内容じゃないかもしれません。
●Instagram「第2ペンギン荘」
→第2ペンギン荘を中心とした日々の暮らしを。
●Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)」
→篶竹荘を中心とした日々の暮らしに加えて、”ぽん”の個人的な趣向もたまに載せ、ほとんどの人に賛同を得られない・・・ということもしばしば。。