【シェアハウスの周辺】最寄りの橋、女鳥羽川の”原橋”からの風景【@松本市浅間温泉】

◎女鳥羽川は松本市民の憩いの場所♪

いえ、大したお話ではないのですが、下宿を冠したシェアハウス「第2ペンギン荘」のある松本市浅間温泉の西側には「女鳥羽川」という河川が流れています。

女鳥羽川はのちのち田川とくっついて、すぐに奈良井川とくっついて、ちょっと先で梓川とくっついて犀川になります。

そのまま、長野市まで北上し、東信を流れてきた千曲川とくっついて信濃川になって日本海に流れ込むわけです。

言わずと知れた信濃川は日本で一番長い河川。

・・・というお話はどうでもよくて、女鳥羽川は薄川と並んで松本市では市民の憩いの河川敷がある川になります。

週末になると女鳥羽川や薄川ではバーベキューを楽しむ人たちでにぎわっていますし、普段もランニングをする人やキャッチボールをする人、まれに、青空散髪店をしているひとなんかも見かけます。

そんな女鳥羽川の橋で、第2ペンギン荘に一番近い橋が「原橋」。

最近、橋の周辺が拡張されたり、数年前にコンビニができたりしてちょっと便利になりました!

 

・・・と、それだけのお話です。

本当に大したお話じゃなくてすみません。。。

が、第2ペンギン荘のブログではこんな感じで、松本での”観光客”的な目線ではなく、ふつうの何気ない暮らしや日常を紹介して行こうと思っています。

第2ペンギン荘は長野県松本市にある下宿です。

松本市は訪れる街としても素晴らしいですが、住んでみるとすごく住みやすい街だということにも気が付きます。

訪れる場所から暮らしたい、暮らす場所へ。

そんな願いを込めて、ふだんの日常生活を書いていきます。

これから松本へ進学・転職など移住したいと思っている方々にとって長野県や松本での普段の暮らしがどんな感じか知ってもらえたら幸いです。