【シェアハウスDIY】完成!!第2ペンギンの小屋!!!【@松本市浅間温泉】

◎ついに完成!!すべてDIY施工の第2ペンギン荘の小屋!!

正月明けから工房、土間、小屋の3カ所で行っていたシェアハウス「第2ペンギン荘」の第2期修繕DIY工事。

ついに小屋の修繕が終わりました!!

完成したのがこちら↓↓↓パッと見、うまく行ったんじゃないかと思います!

購入したのは構造用合板と胴縁材くらい。

サッシは再利用、断熱材は廃材をもらったもの。塗料も余ってたやつと、(用途が何も決まってないので)お金をなるべく使わないで直しました。

・・・にしてはきれいになったのではないでしょうか??

松本市浅間温泉の地にある下宿を冠したシェアハウス「第2ペンギン荘」。そこで行われている第2期修繕工事。

残すところ腐った板の間の工房(倉庫)化工事土間のお部屋化工事になりました。

工期は残り1ヶ月。

気を抜かないように頑張ります。

◎追憶の第2ペンギン荘の小屋「ペンギン小屋」

完成した小屋のこれまでの経過。

▶第2ペンギンは小屋の修繕計画を練る

→かわいい獣たち(ネコ)の住処となっていて、ぼろぼろでした。

▶第2ペンギンは小屋の壁を解体する

→腐った外壁を解体することから始めます。

▶第2ペンギンは透湿防水シートを張る

→雨対策。

▶第2ペンギン、小屋の外壁と断熱材を張る

→断熱材が余っていたので張ることにしました。

第2ペンギンは小屋の床を張る

→合板を使って床を仕上げました。

▶第2ペンギンは小屋の内壁を張る

→胴縁材を磨いて使って節約しています。

▶ペンギンたちは小屋に天井を張る

→はじめての石膏ボード張り。

▶ペンギンたちは小屋の養生をする

→最終工程!!